これって、食費掛かりすぎ・・・?

こんばんは。

 

彼女に振られたことをきっかけに貯金を始めるわけですが、今考えるとふと思う事があります。よくデート中に「よく食べるよね?食費めっちゃかかるでしょ?」と聞かれていたことがあるなと思い出しました。

 

なたろーの体型は、身長170センチ、体重55キロ。まあ普通です。どちらかというと細いと言われることの方が多いですね。しかし、牛丼屋に行けば特盛くらいは普通に食べますし、ラーメン屋でもラーメンと定食を一緒に注文するのが普通でした。料理が苦手な私は大学から数えると一人暮らし8年目、外食が非常に多いです。

 

現在月に掛かっている食費は・・・「7万円」です。

 

これは高いのでしょうか・・・? 気になって一人暮らしの会社の同僚にに聞いてみました。

 

なたろー「食費ってどれくらいかかってる?」

同僚A「んん~、3万くらいかな。」

なたろー「!!!???」

同僚B「何のはなしー?」

同僚A「食費の事、どれくらい掛かってる?」

同僚B「俺は先月3万5千!来月は忘年会で少しかさむかなー。」

同僚A「たしかに! 笑」

なたろー「ハハハ、ハハ、俺もおんなじくらいかな・・・ 汗」

 

こんな感じの事を今日話しました。僕はかなり食費に経費かけてしまっているようです。

見直してみると

朝:コンビニでサンドウィッチとコーヒーを買う ¥360

昼:外食+缶コーヒー ¥950

夜:外食 ¥900

計2210円×30=66,300円

特に休みの日は宅配ピザを食べたりするので多少増えることもありますね・・・。

 

僕って食費にお金を掛けすぎなんだと、ようやく感づいてきました。

ただ、僕がショックだったのは、「食費にお金がかかりすぎている」ことではなく、「食費が掛かってる割に、贅沢しているという実感が無い」ことです。好きなものを好きなだけ食べて・・・なんて感じて豪遊しているつもりは一切ありませんでした・・・。なのにこれだけ周りと差がでるなんて・・と感じています。

 

 

決めた!まずは食費が削れる!

そこで僕が考えたのは

①米を炊く

②コーヒーはインスタントコーヒーをタンブラーに入れて行く

です。というのも、コーヒーはこの方法で1日約10円くらいで飲むことでが出来ます。

そして、朝ご飯は家で食べる事!ご飯に納豆(3パックセット59円)をメインに食べます。

そうすると朝に360円掛けていた食費は納豆代(20円程度)になります!

まずはこれを続けていきます。朝家で食べるようになった分、少し早く起きるようにもなり、頭が働くのも少し早くなるような気がします。

 

しかし、まだまだやることはあります。。。目標は「Z」ですから。

この貯金計画をZ計画としようと考えてもいます。

プロジェクトXという番組でフェアレディZのことを取り上げていて、アメリカでフェアレディZを発売することを進めるプロジェクトの名前が「Z計画」という名前で非常にかっこよかったです。

 

フェアレディZのことを考えると慣れない米研ぎも、納豆ごはんの朝ごはんも良いもんだなと感じる夜でした。

 

なたろう