何日続くのか・・・ 笑

こんばんは!

 

昨日のブログで食費に目をつけ、引き続き食費削減を進めております。

しかし、貯金初心者が陥りやすいミスがここに。(自分も初心者ですが・・・。)

貯金が苦手な人が貯金をしようとすると短期的にお金を貯まる方法を考えようとします。なので、今回の僕のように食費を削ろうと考えた時に絶対にやってはいけない事は

 

「極端な削減をするなかれ!!   なぜなら続かないから!」ですね。

 

これまで夕飯に平均900円掛けていた人が、毎晩こんにゃくゼリー一個で過ごそうなんて考え、すぐに貯金の成果を上げようとしますが、大きな間違いですね。無理は禁物です。それだけ格差があると食費に削減に伴うストレスや栄養不足の方が心配になってきます。

したがって、今日の食費はこうです。

 

朝:自炊(納豆ごはん)約30円

昼:野菜たっぷりうどん(450円)

夜:スーパーで買った野菜炒め(320円)とサラダ(100円)

合計900円です。

例によってコーヒーはタンブラーで持参です。

「もっと削れるだろ!!」と思われる方もいるかもしれません、、、ただ、、、正直、慣れていない僕にとってはこれが限界です 汗

確かに、もっと削ろうと思えば削れるんです!!しかし、これ以上は正直精神的に負担になります、というより、削減する事だけに焦点がいきそうな気がしてしまって・・・。

 

だから、これくれいの削減をちゃんと続けようと思います。

 

お店のコーヒー飲みたいな、コンビニのチョコレート食べたいな、そう思ったらネットでフェアレディZの写真や動画、昔のCMなんかを見てモチベーションを上げます。(金額が遠すぎて逆に下がるときもありますが 笑)

 

みんな貯金する理由はそれぞれですよね、結婚とか、子供とか、家とか、車とか。大切なのはそのために頑張ろうといつ思えるかだと思います。早ければ早いほどいい。それは今でしょ!ってことになるんでしょうね。そしてそれを続ける事・・・。必ずそこが何よりの課題になってきます。

 

不服そうに言うのもあれですが、世の中は誘惑が多すぎます 笑

おいしいお店、映画、服、本、靴、時計、財布、(男性だったら女の子のいるお店とか・・・)

だからしんどくなります・・・貯金3日目にして誘惑が多いので 笑

 

 

今後はこのような貯金(今はどっちかというと節約の話になっていますが)をしていく中での心境の部分も書いていきたいと思います。

仕事終わりにsupergrassの「Moving」を聴きながらZでドライブしたいなぁなんてことを考えている夜でした。

 

 

なたろー