毎月これだけ貯金しよー!!

こんばんは!

 

本日の食費です!

 

朝:納豆ごはん

昼:コンビニおにぎりとサラダ 523円

夜:自炊 388円

911

まあまあ、頑張りました。

 

ふと思ったんですが、今の生活のテーマは「貯金」です。

しかし、この貯金と言う行為、なんと給料日にしか「貯金する」という行為(給料が入る口座から貯金用の口座に移す)でしか、実感できないような気がします。だから、給料日まで「貯金したぞ!」という実感が無いのでなんだか退屈です・・・笑

 

悔しいですが、食費を削るような節約では、なかなか貯金している気分になりません、当たり前なんですけどね。募るのは「我慢している」という気持ちだけですね 笑

 

ただ、この貯金を始めて良かったこと書いてみたいと思います。

それは今は1つしか思い浮かびません。「考える時間が増えたこと」です。

 

どういうこと??と思わるかもせれません。

 

それというのも、これまでは外食とかコンビニとか本当に好きなものを好きなだけ買って食べていました。そして、帰って食べて、寝っ転がってスマホをいじる・・・。そんな感じでした。

 

しかし、今は朝少し早く起きてご飯を温めて、納豆を混ぜて、ってやってると今日、仕事でやらなきゃいけない事とか、次の休みは何しようかな・・・なんて考えるゆとりがあります。

晩御飯も面倒ですが、後片付けがあります。でもでも、食器を洗っているときや米を研いでいると仕事の事、プライベートの事、いろいろと考えを巡らせます。「食器を洗い終わったらあの本を読もう・・・」とか。

 

前よりも家事の時間が増えたのに、行動の種類、幅は間違いなく広がっています。

特に仕事から帰った夜の時間はすごく大切に使えるようになりました。以前のようにスマホでお笑いの動画をだらだら見るのも好きなんですが、良くも悪くも動画を見始めると思考が止まります。

 

そう考えると貯金に向けて行動する事は人間に深みをもたせてくれる、そんな要素もあるのでは・・・・笑  なんて、考えてみたりしていました!

 

自分の貯金に対して、しっかりと向き合うと、少しやる気も出てきた、そんな夜でした。

 

待ってろよ!Z!!!

 

 

なたろー