休みを前にした欲求とは。。。

こんばんは!

 

明日から土日お休みですね。仕事帰りに飲みに行くサラリーマンの集団とかをみると非常にうらやましく思います。

僕の会社は何と言うか、同僚同士仲がすごく良いんです。プライベートでも遊んだりします。ただ、、不思議と会社帰りに「飲みに行こう!」とはなりません。

まあ、みんな家族がいる人も多いですしね。

 

僕はあいかわらず総額400円くらいの夕食(材料)を買って家に帰りました。

 

お風呂に入って、、、夕食を食べて、、、、そこから今まで、非常に危険な時間です。

明日の土日にかけて何をしようかなと考えると非常にお金のかかる過ごし方ばかりが思い浮かびます。服を買う?靴を買う?

 

必要なら良いと思うんです。でも、今別にそれが欲しいわけではないので、必要最低限のお金を使って過ごす術を身に付けなければなりません。

 

僕が欲しいのはただ一つ、Zだけです。

 

そこで考えた休日の過ごし方の候補です。

 

①読書

読みかけのたくさんの本があります。それを読むか。

 

②ツーリング

趣味で400ccのバイクに乗っております。乗って走るだけならそこまでお金もかかりません。燃費もGood。

 

③映画

Amazonプライムビデオでまったり過ごすか。

 

④仕事をする

こいつはバカか?とは思わないで頂きたい 笑 僕の会社では随時企画書を募集しているんです。それに応募したいなとは前から思ってたのでそれを書いてみるか。

 

 

「貯金」に大切なのは、休みの日は目的を決めて過ごすこと、と仮定します。

何も決めずにお店をぶらぶらするから気になるものを買ってします。勧められたものを買ってしまう。それがいけません。

だから、目的さえ、しっかりきめれば出費はそこまで増えないと考えました。

靴を買うならそれはそれでOKです、しかし、その靴以外にクリーナーやらスプレーやら、「いまならスーツも一緒に買うと半額ですよ」なんて言葉に安易に付いて行ってはいけません。靴を買うなら靴だけを買うんです!

 

 

なるほど、決めた!! 明日はツーリングにします!

(さっきの靴の例えは何だったんだ!?)

 

冬は寒いですが、空気が綺麗な中でのツーリングは結構良いもんです。

私、雪国生まれ 故 寒さにも強いので。   たぶん。

 

日産のHPみるといろんな新車の買い方を勉強しました。

しかしながら頭金160万円の計算で・・・とかってシュミレーションでしたね。

貯金40万円の僕にはまだまだ遠い話です。

 

しかしながらフェアレディを無理なく購入・維持できるくらいの貯金っていくらなんだろう・・・、それも明日詳しく調べようかな。。。

 

そんなことを考えておりました。

 

 

なたろー